さび付いたブランコに座ってシャボン玉を吹いた。泡沫は5秒も持たずに割れて消えた。

――――――――――

団栗の木が実を転がして遊んでいた。コーネリアとユフィはそれをまるで宝物のように集めていた。
実際幼い頃は宝物のように感じるのだろう。コーネリアはいささか成長してしまっていたが。夕焼けの太陽が世界の影を引っ張っている。
コーネリアは感慨にふけっていると、目の前をシャボン玉が通り過ぎた。

「あ、ユフィ」

「おねえさま…?あ、シャボン玉!」

一つ二つとシャボン玉が過ぎていく。その発信源を目で追うと、視線の先にはルルーシュが、シャボン液にストローを浸していた。そしてストローに息を吹き込む。一つ二つと小さなシャボン玉が生まれていた。硝子よりも透明で、空気よりも軽い泡沫が。

「凄い、ルルーシュ!!」

泡沫は次々に消えていく。だけど次々に生まれて行く。ユフィはどうにかして掴もうとしているけど、当然手に入らなくて。夕日に包まれる世界を、透明なシャボン玉が駆け抜けていく。そして、直ぐに跡形も無く消えていく。それは何だか、凄く現実味を帯びていて。

「わぁ、わぁ、私もやっていい?」

「ああ、その為に持ってきたんだ」

ルルーシュはポケットから新しい容器とストローををユフィに差し出し、ユフィは意気揚々としてシャボン玉を作り出す。大小様々なシャボン玉が、団栗の木を彩る。コーネリアは満足げに微笑んでいた。
夕焼けに当てられて七色に光るシャボン玉。ユフィが強く吹けば、ルルーシュは弱く吹き。暗くなっていく世界を、次第に色の消えていくシャボン玉が飛んでいく。

「ねえ、ルル。どうやったら、大きなシャボン玉が出来るの?」

「え、と。弱く、出来るだけ静かに吹き込むんだ」

こうやってね。とルルーシュは大きなシャボン玉を作り上げた。それはユフィの顔の前で、ふわっと消えた。

「きゃっ」

驚いたユフィはお返しとばかりに、ルルーシュの方にシャボン玉を飛ばす。だけど、風に煽られて逆にユフィの方に戻っていった。

「きゃ…もう!!」

「あははっ」

賑やかな二人の喧騒。それをBGMに、コーネリアは沈む太陽を目で追った。
やがて完全に日は沈み、真面目に帰らないといけない時間になる。

「ルルーシュ?」

遠くに聞こえるマリアンヌ様の声。ルルーシュは我に返り、慌てて声のする方に戻っていく。

「あ、姉上。コレを…」

最後に、私に小さな容器を渡して。

――――――――――

「む…何故だ」

夕食後、コーネリアとユフィはこっそりとシャボン玉を吹いて遊んでいた。ユフィは大小様々な泡沫を宙に転がしているというのに。コーネリアは全く一つも出来なかった。中身はキチンと入っているというのに。

「……ルル」

不審に思ったコーネリアが容器の中身を見てみると…其処にはただの水が入っているだけだった。

inserted by FC2 system